舞台・美術スタッフを育成する専門学校 日本工学院の演劇スタッフ科ブログ

その情熱、実現させよう。



演劇スタッフ科blog

今週の報告!地区大会聞き取り会、授業再開

2021年09月05日 今週の報告!地区大会聞き取り会、授業再開

こんにちは。演劇スタッフ科です。
一か月の夏休みが終わり今週から授業が再開しました!
しばらくはオンラインでの授業になります

夏休み前や夏休み中の様子をお届けします

9月19日から行われる東京都山手城南地区大会に向けて講習会と聞き取り会が行われました。
講習会は音響、照明に分かれてそれぞれの概要や聞き取り会に向けてのこと、当日使用する機材の説明などをしました。

ブログ (5)


ブログ (6)


照明の様子です。
聞き取り会にむけた説明の後、実際に使用する照明卓、ピンスポットなどの説明をしました。
ブログ (7)


ブログ (1)


ブログ (10)


ブログ (3)


ブログ (4)



音響の様子です。
照明と同様に説明の後、音響卓やスピーカーの説明や実際に操作をし確認をしていただきました。
ブログ (11)


ブログ (2)


ブログ (9)


ブログ (8)


ブログ (12)



講習会の約一か月後、各校の上演の概要について各部署ごとに打ち合わせをしていく聞き取り会が行われました。
ブログ (1)


ブログ (10)


ブログ (2)


ブログ (5)


ブログ (8)


ブログ (9)


ブログ (7)


ブログ (6)


ブログ (4)

情勢を踏まえオンラインでの聞き取り会となりました。
本番に向けて本格的に始動しました!


一年生二年生も夏休みが終わり授業が再開しました。
一年生の演出論は対面の予定でしたがオンラインでの授業となりました。
夏休み前に行った各班の本番を終えてのまとめや、今後の授業の展開についての説明などがありました。慣れない演出や演技で苦戦も多くありましたが後期では学習したことを生かしていきましょう

音楽と英語は今まで通りオンラインとなります。
夏休み前に行った試験の振り返りを主にしました。

来週もオンライン授業が続きますが毎日元気に頑張りましょう!

□■□■□■□■□■□■□■□■□
Instagram更新しました!

Instagramでは、7月に行われた神奈川県私立高等学校演劇発表会や8月に行われた関東高校演劇サマーフェスティバルの仕込みやバラシの動画などを投稿しています。
見ごたえのあるものがたくさんあるのでぜひご覧ください!
フォローお待ちしております





n-82764312 at 8:0 | この記事のURL | |