舞台・美術スタッフを育成する専門学校 日本工学院の演劇スタッフ科ブログ

その情熱、実現させよう。



演劇スタッフ科blog

あっという間にバラシ︎!!

2016年03月05日 あっという間にバラシ︎!!

こんにちは演劇スタッフ科です!

「日本工学院専門学校クリエイターズカレッジ合同卒業展示会」仕込みも無事に終わり次の卒業公演セット製作です。
IMG_0973


3/5(土) 本日で「コーカサスの白墨の輪」もいよいよ千穐楽です。ちょっとセットなどの紹介です。
セットのデザイン模型です。
IMG_9463


セットの全体イメージの模型。
IMG_9465


実際に建て込みされたセットです。
IMG_0846


照明が入り、より木目の白さが浮き上がります。
IMG_1015


下手(客席より観て左側)より撮影。
IMG_1016


下手の舞台上より撮影。
IMG_1021


小道具などが入り、また雰囲気も違って見えます。
IMG_1022


床の木目も一枚一枚ずつ、表情が違ってます。
IMG_1023


小道具の裏側より撮影。
IMG_1024


小道具の正面より撮影。
IMG_1025


上手(客席より観て右側)より撮影。
IMG_1017


舞台の上、上手より撮影。
IMG_1018


下手とまた違った雰囲気です。
IMG_1019


セットの裏側の通りより撮影。裏側の客席から見えない床面も、きちんと床面にベニヤを張り込んでいます。ん〜見えて欲しい…この努力!
IMG_1020


下手袖中です。
沢山の小道具で一杯です︎
IMG_4456


バックやワインの瓶もスタンバイです。
IMG_4457


上手袖中です。
下手の袖中と同じように、沢山の小道具があります。それぞれが間違えないように、白いテープでエリア分けしてあります。
IMG_4453


普通の車椅子も、模様替えしてあります。
IMG_4454


客席の一番裏側で、音響さんと照明さんのオペレートです。舞台はこんな感じで観えます。
IMG_0849


そして何事もなく無事に千穐楽を向かえました。
FullSizeRender


これもまた長いようでアッという間に終わりでした。
FullSizeRender (2)


役者の皆さん、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。
IMG_1014


17:00 撤収作業が始まりました。
IMG_1160


照明さんも客席側のバトンからバラシスタートします。
IMG_1156


大道具チームは舞台の上をバラシます。
IMG_1157


床面の貫板を剥がしていきます。
IMG_1161


貫板が割れないように、バールを入れて持ち上げて釘を浮かせます。
IMG_1162


丁寧に舞台の前側からバラシます。
IMG_1165


段々と床面のベースの平台が見えてきました。
IMG_1168


同時に舞台上のバトンを照明さんもバラシ始めました。
IMG_1170


床面のベースの平台も片付けていきます。
IMG_1166


負けずに照明さんもどんどん、バラシていきます。
IMG_1171


床面の貫板は、釘を抜いてまとめていきます。
IMG_1172


何も無くなりました。
IMG_1173


20:30 本日の作業は終了しました。
IMG_1176


と本日はもう一箇所 、別の現場バラシ作業があります。
IMG_1139


3/2に仕込み作業をした「クリエイターズカレッジ合同卒業展」です。本日が最終日でした。
IMG_1142


16:20 バラシ作業を開始です。先ずは、生徒作品の片付けと照明さんが先にバラシます。
IMG_1143


装飾が無くなり次第に、壁面パネルをバラシていきます。
IMG_1144


作業が進んで至る所に、パネルの山が出来上がります。
IMG_1145


ステージもバラシました。
IMG_1146


資材の山をトラックに積み込みの準備をします。
IMG_1147


まとめて台車に乗せて、動かないように固定します。
IMG_1148


エレベーターでトラックの搬入口に降ろしていきます。だんだんと床面が広く見えてきました。
IMG_1149


次々とトラックに荷物を積んで、また次のトラックに積んでの繰り返しです。13台のトラックに積んでいきます。
IMG_1151


搬入口も積んでは、搬出の繰り返しです。
IMG_1152


エレベーターの前も一杯です。
IMG_1153


20:30 最後の13台目のトラック積み込みです。
IMG_1154


20:40 作業終了しました。
IMG_1155


今回の報告は以上です。また次回をお楽しみに︎!!

n-82764312 at 22:52 | この記事のURL | |